柏崎・大久保鋳金工芸の祖といわれる原琢斉(1809~91)と原得斉(1831~67)の生地跡です。 原力蔵の長男、琢斉は、江戸の小幡道斉に蝋型技術を学び帰郷すると、弟の得斉とともに、茶器や文具等の美術工芸品としての銅器、いわゆる斑紫銅(はんしどう)製品の製作に活躍し、大久保蝋型鋳金工芸の始祖となりました。 なお琢斉は、その後家督を弟、得斉に譲り、39歳頃に佐渡へ渡り、佐渡鋳金の基礎を築くことになります。

INFO基本情報

名称 原琢斉・得斉生地跡
住所 〒945-0851 新潟県柏崎市大久保 アクセス

MAP&ACCESSアクセス

周辺のイベント

カテゴリー
  • 0.44 km

    ルート確認
    その他
    2025.04.01~04.30
    赤坂山公園は市内の桜の名所のひとつで、たくさんの花見客で賑わいます。 芝生の広がる広場に、ソメイヨシノ、八重桜、しだれ桜が植えられているので、レジャーシートを敷いてゆっくり花見を楽しめますし、散策路を歩きながらの花見もできます。 また、公園内には遊具があるので小さなお子さんものびのび遊べます。 注意:2020年は夜間のライトアップは行いません。
  • 0.76 km

    ルート確認
    柏崎市 スポーツ
    2025.05.18
    潮風マラソンは、"市民ランナー主役"の大会です。 ランナー同士、また地元のボランティアとの親交を深めていただき、柏崎の風・海・山、そして温もりに触れていただくイベントです。
  • 0.76 km

    ルート確認
    柏崎市 お祭り
    2025.05.31~06.01
    「風の街・海の柏崎」夏の観光シーズン開幕を告げる恒例のイベント 柏崎をマリンスポーツの発祥の地にしたいとの願いから始まった「かしわざき風の陣」 海浜公園を中心に繰り広げられる海のイベントで、砂浜での「ビーチソフトバレー大会」や海岸近くで海風を感じながらの「ダンスバトル」、日本海側最大級といわれる「フリーマーケット」、夕日のドームでの「市民芸能祭」や豪華ゲストによる「ステージイベント」などイベントが盛りだくさん!! 美味しいお店が立ち並ぶバザールもあり、一日中遊んで行ってもあきないイベントです。 ぜひご家族、お友達など皆さんで「風」と「海」を感じるイベントにお越しください。

近くの観光スポット

もっと見る